忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 22:57 】 |

エクセルで郵便番号を書いただけで住所を入力できればラクチンかも

エクセルで郵便番号を入力するだけで住所を呼び出す便利技

という技を紹介していたので、やってみると結構便利ですね。こういうの、色々あるんだろうなぁ。
オフィスイッチというサイトでは、こういったエクセルやワード、あとパワーポイントなどの使い方を解説しているようです。
名簿をよく作る事務職の私にとっては結構重宝しますこの技。いちいち入力していたら大変ですものね。


パソコン初心者の私にとってはかなりタメになります。

拍手[0回]

PR
【2014/07/30 09:33 】 | 趣味・ホビー関連 | 有り難いご意見(0)

エケコ人形

エケコ人形って、幸せをよぶ人形らしい。
欲しい。エケコ人形くれ!

いきなりですが、エケコ人形って知ってますか?
エケコ人形とは、↓こんな感じです(wikipediaより)。
240px-Equeko.jpgエケコ、エケコ人形(えけこにんぎょう)とは、南米ボリビアでアラシタの祭の際に売られる人形である。 ほとんどはセラミック(陶器)製で、高さは数cm~数十cm。両手を広げた小太りのおじさんで、いわゆるチョビ髭をつけ、口を開けて笑っている。頭には、インディオがよくかぶっている耳まで覆うことのできる毛糸の帽子をかぶり、時にはそのうえに山高帽などをかぶることもある。

エケコはアイマラ族、ケチュア族の間で福の神と信じられており、自分が手に入れたいもののミニチュア品を持たせ、タバコをくわえさせる[1]ことによってその入手を祈願する。祈願する品は何品あってもよいので、体中に様々なミニチュア品がくくりつけられて胴体が見えなくなっているのが普通である。現在ではアイマラ族やその子孫だけでなく、広くメスティーソ、欧米系の人も家に飾っている。

エケコは現地ではekeko, equeko, ekecoとも綴られ、まれにikikuと呼ばれることもある。「ケ」にアクセントがある。「ケ」の発音は、正しくはのどの奥を詰まらせた(痰を吐くときのような)発音であるが、アイマラ語を知っている人でなければ普通のスペイン語のqueの発音をしている。

本来は年初のアラシタの祭りの際に販売されるものであるが、現在は観光客への土産物としていつでも売られている。
 
なんか、中居君がやっている番組で紹介されていたので書いてみました。
番組では、ボリビアに行った女性が買って、幸せを願っていた(とりあえず結婚したいと願っていた)ら、帰国の日に依然知り合っていた男性からメールが入り、その後交際、結婚へと発展したそうだ。

結婚じゃなくても良いので願いかなえてください。エケコ人形!

拍手[1回]

【2010/05/12 21:36 】 | 趣味・ホビー関連 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()

オムツケーキ

皆さんはオムツケーキってご存知でしょうか?
私ははじめて知りました。オムツケーキとは、文字通りオムツで作ったケーキなのです。

オムツケーキは出産祝いにアメリカで贈られたのが最初。
オムツをそのまま贈るっていうのもしゃれっ気が全くなく、プレゼントとしては不適切です。
でも、ケーキの形にデコレーションして贈ると、これがとても珍しく大好評なプレゼントになったというわけ。

そんな中で今回ご紹介するのが、
スタジオ・リスペクトさんのオムツケーキショップ。

respect-omutsu.jpg

このサイトでは、とてもたくさんのオムツケーキを扱っています。
一見、え、これオムツなの?と疑いたくなるようなものも。。。
価格もだいたい3000~5000円くらいのが中心で手ごろですね。

candy_v1.jpg
オムツケーキ キャンディ
(3段がさねで5000円)

オムツケーキって、生まれてすぐに贈ってから、しばらくは飾っておくんだそうです。
だから、オムツのサイズはちょっと大きめを贈るんだそうですよ。
そうして赤ちゃんがちょっと大きくなって、オムツにぴったりのサイズになったら
オムツケーキをばらして使うんだそうです。

オムツケーキには、オムツだけじゃなくデコレーションのためのリボンやらかわいいオモチャなどもついているみたいです。次に誰かが子供を生んだらコレ贈ってみるかな。

拍手[1回]

【2010/04/09 07:02 】 | 趣味・ホビー関連 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]